報告書のラクガキ

トビタテ9期生の採用後から留学完了までの報告書にかけない報告

下駄の鼻緒通しの練習してきた話

どうもこんにちは、みかどです!

 

今日はトビタテのアンバサダー活動でする下駄のワークショップ及びスポーツ大会開催のための準備をしてきました( ゚∀ ゚)!

 

お世話になっているのは、松永下駄を生産している古屋下駄工房さんです!下駄のソール及び鼻緒を無料提供していただきます!ありがとうございます!

 

今日は下駄の鼻緒を通すワークショップの為に、鼻緒の通し方を教わりに行ってきました!

初めはめちゃめちゃ悪戦苦闘した私ですが、5足目でだいぶ綺麗に通せるようになりました!

 

f:id:getagetagirlgirl:20180804180927j:image

 

結構やってみると面白いですね、できるようになると本当に楽しい( ´ ▽ ` )ノ

 

色々雑談を交えながら、岐阜から50足の注文があったみたいで、お手伝いしてました(笑)

自分で鼻緒を通してめっちゃ楽しかったのでフィリピンの人にも鼻緒通しを楽しんでもらえそうで安心してます!

うまく英語で説明できたらだけど💧

 

最後下駄はプレゼントする予定だけど彼らは履いてくれるだろうか…?

 

まあまあ、計画が具体的になってきて楽しみが増えてきました!

 

 

f:id:getagetagirlgirl:20180804180837j:image

写真たてですいません!とても美味しいケーキでした!

 

鼻緒通しが終わったらお茶飲んでいきな~って言われたので少しお邪魔して、雑談してました!

 

古屋下駄工房は奥様と旦那様の2人で切り盛りしてる工房で、完全に奥様優勢でした(笑)

だから会話の運びは基本奥様強め(笑)けど仲良しで素敵なご夫婦です。

 

奥様は色々才能に溢れてて、介護士、看護の資格を持っている他、会計の仕事や、女性会の役員をしたり、下駄だけじゃなく色々な場面で活躍されていて、立派な方だって新たなことがしれて驚きました!

旦那様は、ずっと車販売の仕事をなさってて、朝から晩まで一生懸命働いてて、優しさ溢れるいいお父さんって感じで( ´ ▽ ` )

2度も脳出血するまで働いていたらしくて本当に苦労なさってました…

 

 

お二人のお話を聞いてて、やっぱり人生何が起こるか分からないと思いました。でもやはり一芸や知識や資格は本当に人を助けるものだと感じました。それらが自分を守ったりことをスムーズにさせることが出来るんだと思います。

最近は本当に勉強に関して考えさせられることが多いです(´・ω・`;)

 

そして、なんだかんだいろいろ抱えながらみんな生きてるし、あまり未来を悪く思うのは良くないですね!

また明日から頑張ろうと思います( ´ ▽ ` )

 

しかし、何事に関しても身体は最大の資本です!無理は禁物!自分の体と対話しながらみなさんも頑張って行きましょう!