報告書のラクガキ

トビタテ9期生の採用後から留学完了までの報告書にかけない報告

事前研修の話

 

どうもみかどです!トビタテ留学Japanの事前研修へ行ってきました!

 

世の中にはすごい人が5万といるんだなと打ちひしがれた2日間でした!

 

地域人材コースしかも低偏差値校でスーパーアウェイでビクビクしながら参加したんですが、皆さんとっても優しくて計画や意見を尊重してくれてとても意味のある時間でした!

 

まあ、楽しくは…なかったかな(笑)

 

 

特に印象に残っているのは成長の為に変える3つの環境の話。

 

人が成長するには3つ変えないといけないもの、1つ目が住む場所、2つ目は関わる人、3つ目が時間配分。

 

今まで慣れ親しんだ環境を捨て、新たな環境に飛び込むことで不安状態に晒されますが、その不安状態こそ自分を成長させてくれるというものです。

 

新しい、道の環境のことをラーニングゾーン、慣れ親しんだ環境をコンフォートゾーンと呼ぶそうです!

 

この話はすごく心に響いて、今まさに、周りにいる意識高い人達に囲まれて不安状態で、自分の力が試されている環境でして(笑)

 

一気に打ちひしがれて悩んだり、落ち込んだりすることが多かった分、やっぱり自分の頭の中で印象深く残ることが多くて、たくさん考え直させられることが多かったです。

 

最近変わり映えのない人達と関わってしかなかったからリスベット出来る対象と言うのが新鮮でした。

 

そして考え直しているうちに、今の環境は適切ではないなと感じ始めました。

 

友達、家族、恋人、いろんな人と関わって、沢山の宝物が出来たけど、大切にしきれないこともそうだし、関わってワクワクする人に植えていたのに気付かないふりしてたけど、もうごまかせないと思いました。

 

そして研修で余裕をなくした時に、原点を見つける目印が既に分からなくなってきていることに気づいたし、原点を教えてくれるのは今の周りにいる人ではないんだと思ったり。

 

新しい事に挑戦する時、新しい場所に行く時、必ずここは整理しないといけない場所だと思います。そして決別の時が来たと。

 

下手すると孤独のまま闘わなければならないのかも知れません。

 

まだ分からないけど、信用出来る人、どこにいてもコンフォートな人が誰なのか、どこなのかをちゃんと整理したいと思います。